矯正後にも定期メンテナンスが必要な理由

姿勢矯正には3~4か月がかかりますが、その後のメンテナンスのお話です。

それはお店側の都合なんじゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、それなりに理由があります。

 

 

歯医者さんでも2~3か月に一回の定期メンテナンスを勧められることがあると思いますが、姿勢矯正においてもメンテナンスはかなり有効です。 

 

しっかり姿勢矯正を行って、日常の座り方などを気を付けていても、職業や日常の送り方によってどうしても首や腰まわりは固まってきます。例えば座りっぱなりのデスクワークですと眼精疲労から後頭部が固くなって首が動かなくなったり、臀部まわりが固くなって腰が張ってきたりします。

 

姿勢自体はそれほど崩れないまでも軽い肩こりや腰痛といったものはどうしても出てしまいますし、痛みを放っておくとそれを庇うために重心がズレて徐々に姿勢がおかしくなっていきます。

 

大体みなさん痛み評価で10段階中4以上の痛みが常に出るようになってから(前回施術から半年から1年ほどして)いらっしゃることが多いのですが、痛みが取れてもとの良い姿勢になるまで4~8回程度の施術が必要になることが多いです。歯医者でいうと虫歯の再発といったところでしょうか。

 

リペアでは1~2か月に一回程度のメンテナンスをお勧めしていますが、首腰まわりの固まりを予防することで姿勢がキープしやすくなり日常生活が楽になります。どれくらいのペースでメンテナンスに来ればいいかわからないという方はご相談ください。

 

 


 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

      姿勢矯正専門 リペア院長 板橋