整体で猫背はなおらない?

googleで「猫背 整体」で検索するとサジェストに「治る」「治らない」という文字が出てくることがあります。

猫背矯正を専業で9年やってみた整体師としての考えを書きます。

 

そもそも治る治らないの話になると医療法にひっかかりますので曖昧になってしまいますが、強いて言うなら「猫背はなおりますがお客様のご協力が必要です」となります。

 

猫背矯正に限らず肩こり・腰痛などもそうですが、私たち整体師が提供できるのはあくまで対症療法であり根本治療ではありません。一時的に良くなることはあってもお客様自身の意識・習慣を変えないと再発し、「なおらない」ということがおきます。

 

仮に日本一のゴッドハンドの施術を受けたとしても、浅座りして脚を組んで腰を捻った状態でデスクワークをしていたら誰でも腰が痛くなるし猫背もなおりません。

 

姿勢矯正の根幹はというと、脚を組む、椅子に浅座りする、スマホを見る時に真下を見るなど「日常でおかしな姿勢をとる癖を極力減らすこと」に尽きると考えています。整体師の仕事は正しい姿勢がとりやすいように現状の歪みをなくしてあげてサポートすることです。

 

リペアでは初回の姿勢矯正コースのご説明で、「お姿勢をキレイに整えるのは当院の仕事、整った姿勢をキープするのはお客様の仕事、二人三脚での矯正が必要です」お伝えしております。どちらか一方だけが頑張っても矯正は完了しません。

 

極論、癖が減って整った姿勢が一ヵ月半~二か月程度キープできればその状態での矯正ができていると言えますので、お客様の努力次第では予定よりずっと早く矯正が終わる場合もあります。施術回数的には17~21回程度が平均ですが、過去には10回で終わった方もいます(20歳の方、矯正4回⇒キープ6回で終了)。 

 

なお、既往歴や加齢によってなおらないケースも多々あります。側弯症や背骨の圧迫骨折、加齢で5センチ以上身長が縮んだ(椎間板が減っている)、認知症や強い投薬治療を受けている、毎日飲酒されている方などは多少の変化は出せてもご本人様が望むような矯正効果は出ないことがあります。初回のカウンセリング時にその旨お伝えして、少しでも良くなればというお客様のご希望があれば施術を行っています。

 

 

同業の方の広告やホームページを見て思うのがビフォアアフター写真を使って「たった一回の施術で驚きの効果!」と、まるで一回で良くなるような優良誤認を誘う文言が多く、実際になおるまでの回数や料金を記載しているところはあまり見かけません。その施術を受けたあと日常の癖でもとの状態に戻ったときに「猫背 整体 治らない」で検索するお客様が多いのかなと思いました。人間誰でも努力はできればしたくないものです。「お客様のご協力も必要です」などと書くと集客力が落ちるのは明らかなのですが、施術を受けるだけでなおると誤認させたままではいけないと思いこちらを記事にしてみました。