姿勢矯正と肩甲骨はがし

リペアは姿勢専門の整体院ですが、肩甲骨がガチガチで背中が痛い!という方や、結婚式で背中の開いたドレスを着るので肩甲骨が出るようにしたいといった女性の方もいらっしゃいます。

 

肩甲骨はがしを売りにしている整体院・リラクゼーション店も多くみかけますので、皆様も一度くらいは受けたことがあるかもしれません。姿勢矯正でも背中の丸みをとるのに肩甲骨はがしは一役かっています。

 

実のところ院長の板橋も肩甲骨はがしを売りにした某葉っぱのマークのリラクゼーションサロンで働いていた経験があり、実際これで肩こりや背中が楽になったという声も頂いたことがあります。

 

12年この業界に居てお客様をみていくと、どうしてもこの肩甲骨がはがれない方がいらっしゃいます。普通肩甲骨はがしの手技では肩甲骨の内側を持って背骨と肩甲骨間の僧帽筋や菱形筋などを伸ばしていくわけですが、肩甲骨内側にそもそも指が入らず伸ばせないのです。それくらいガチガチなので当然背骨にも強い圧がかかって痛みが生じています。

 

これほどガチガチの方は下画像の前鋸筋や広背筋の一部に異常があります。主に脇の下や肩甲骨よりやや下あたりですが、肋骨側の付着部につよいコリができていてこれが肩甲骨をガチガチに固めて指が入らない状態になっています。また同時に肋骨を歪めて内臓の不調や姿勢でいうと体が斜めに傾くといった状況を引き起こしています。

 

リペアではこの前鋸筋や広背筋をトリガーポイントで緩めてから肩甲骨はがしを行っています。またそれでも肩甲骨のキワの筋肉が固くて動かない方には仰向けに寝た状態で背中に手を入れて残ったコリを剥がしています。横向きやうつ伏せでは浮き出ないコリがあるので仰向けは非常に効果的といえます。

 

この仰向けの施術を導入してからは背中の丸みが取れるのが各段に早くなり、肩こりや腰痛も改善率が上がりました。ぜひ皆様も背中を軽くしてみませんか。